滑るよ!すっごい滑る!

Pocket

何年か前の桜庭秋山戦の名言です。

年末の年越しそばの引き取り。意外にビビった。
1週間程前から31日、1日は大寒波となっていて心配はしていたのですが
30日の天気を見ていたら意外に降らないんじゃないかと思い、簡単に考えてました。

んで、8時頃起きたら

2010 12/31 大寒波 熊本もね。

取り敢えずもう一眠りすることに。
再び目を覚まし、雪も止みだいぶ溶けた頃13:00過ぎに出発。

西原方面から行くか57号方面から行くか迷った挙句車通りの少ない西原を選択。
(本当は雪降ってる時は車通り多いほう選ばないと駄目ですからね!)
案の定萌の里を過ぎた辺りから結構な雪が路面に・・・。

シャーベット状と粉雪がギュウギュウに押し付けられている状態。
7割ぐらい路面が見えている所は安心なんですが、路面が全く見えず真っ白の所が・・・そう、橋の上ですね!
上りで、緩いカーブで、路面真っ白って。いや、ホントちょっと笑いますよ。

ギアを2速に入れノロノロ20km前後で登ります。
西原のトンネルを抜けるまでにいつもの倍の40分ぐらいかかりました。

抜けてからグッと交通量が減る為、中々な路面状態・・・・・。

2010 12/31 大寒波 熊本もね。

途中のおふくろ館もこんな感じ。

2010 12/31 大寒波 熊本もね。

まぁ時間に余裕あったのでゆっくり焦らず行く。

一心庵さん移転して店前が緩やかな坂になってるので最後の難所はココでしたね。
坂からの右折で又坂。

2010 12/31 大寒波 熊本もね。

なんとかかんとか無事に到着。いやぁ~神経めっちゃ研ぎ澄ますから凄くお腹が空く。
写真じゃ確認できないかもしれないですけど、つららがバンバンありますからね。

帰りは57号方面から帰ることにしたのですが、こっちの道の方が赤橋渡るまでがすご怖かったです・・・。
意外に西原の方が陽が当たるのかもしれませんね。

教訓!
※チェーンは絶対に付けること(持って行ってはいましたが今回は付けませんでした・・・その為ハンドル2回ぐらい取られた)
※怖いからと言って坂の途中で絶対止まらない。ゆっくりでもいいので必ず動いておく!
※くだりはブレーキを掛けずエンブレで下る!

以上3つふまえておけば雪道でもある程度大丈夫だと思います。

04. 1月 2011 by gift1977
Categories: Nikon D3100, アウトドア, 情報, 熊本, 自然, 趣味 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *


CAPTCHA