男池と書いて「おいけ」

Pocket

ちょっと前に、山頂付近の紅葉を狙って大船山(だいせんざん)に行って来ました。

天候が危ぶまれる感じの曇空スタート。
国有林を歩いて行きます。

山道も登りだすとだんだんと色づいてきます。

スタートから約2時間弱で目指す山頂が見えます。
ここからは尾根を歩いて行きます。

ほぼ真下から見上げた山頂。

後ろを振り向くと怪しい人・・・。

これを見ていたんです。

北大船山の岩肌の紅葉。
見事な色合いです。

最後の上りを越えて遂に山頂。
ここまで約3時間半。

平日だと言うのに、紅葉のシーズンの為か沢山の人が。

で、お目当ての「御池」

山頂からくるりと振り返ると綺麗に見えます。
狙っていた通り真っ赤に色づいています!

もっと近くで見るためにほとりまで下ります。

御池の周りも沢山の人達でごったがえしていました。
みなさんよかカメラば首からぶらさげて、思い思いにシャッターを切っていました。

この景色を見ながらココで昼食。

いや~ほんとに一年間でこの景色を見れるのは実に5~8日程度しか無いんです。
貴重な光景を目に焼付け御池をあとに。

ピストンで戻るのでこの道を再び下ります。

帰りはほぼノンストップで約三時間で無事下山。

最後に男池のお水を頂き終了。

結局天気は登りだしは曇り、山頂では晴れ、下山曇りとかなり恵まれた感じでした。

で、最後の締めは

お決まりの「肉」

山の感想などを語り合って夜は更けていきました。

※紅葉の情報は10/16日のものとなります。

06. 11月 2012 by gift1977
Categories: Nikon D90, オリジナル, スポーツ, 友人, 情報, 熊本, 登山, 自然, 趣味, 食べログ | 1 comment

One Comment

  1. Pingback: ミヤマキリシマ | gift1977

Leave a Reply

Required fields are marked *


CAPTCHA