クックパッド

Pocket

今回は美味しい焼き芋の作り方のご紹介です。
まずお芋ですが、近くの道の駅などで格安で購入して下さい。

ちなみに私はクライアント先に行く途中の直場所で購入しました。
ポニーがいましたけど、怖くて触りませんでした。

焼き芋

続いて芋を取り出し、新聞紙で包みます。
この時2重に新聞紙を巻くとよいでしょう。

焼き芋

続いて外に出て、新聞紙で包んだ芋に水をかけます。
この水分が焼き芋する上でかなり重要(勝手にそう思ってます。科学的根拠はナシ)
かなりビショビショになるぐらい濡らしましょう。

焼き芋

で、ポーンと火の中に突っ込みましょう。ポーンって。

はい。ここで気づいた人はかなりの焼き芋好きですね。
私今回大きなミスをしてしまってました。(途中で気づいてなんとかなりましたけどね)

本来水に濡らした後に、銀紙で包まないと駄目なんです。
じゃないと丸焦げの炭みたくなってしまいます。

って言うか、今回は2本炭にしてしまいました。

焼き芋

で、まぁ悪戦苦闘すること2時間弱。
なんとか完成しました。

焼き芋

水分が少し足りないけど、途中からやった割には十分な完成度です。

まとめ
※新聞紙は2重に巻く
※水はたっぷり
※銀紙をちゃんと巻く(これも2重ぐらいで)
※なるべく長時間かけて作る

以上のことを踏まえて作れば、間違いなくおいしい焼き芋ができるはずです!

今年中にリベンジです!
黄金の様な焼き芋をつくったるぅ!

08. 12月 2009 by gift1977
Categories: Nikon D40, 仕事, 友人, 自然, 趣味, 食べログ | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *


CAPTCHA