ミヤマキリシマ

Pocket

ようやく今年1発目の山を登る事ができました。
過去アーカイブを確認していると、意外に6月に登りはじめをする事が多い。
梅雨時期だってのに。

今回も天気次第で決行か中止かと思っていましたが、
奇跡的に「雨のち曇り」から「曇りのち晴れ」!

ちなみに、今回の山は「大船山」
ここは私自身2回目となります。

前回は紅葉を観るために男池側から登りました。
ので、今回はどこ(久住連山)登ってもロングコースになる
登り口長者原からチャレンジ!

ここの出だしは大好きなんですよね。
尾瀬みたいですよね。行ったことないですけど。

尾瀬っぽい・・・よね?

登山道はと言うと、
前日の雨もありかなりの悪路。泥、沼、水たまり・・・。

悪戦苦闘をしながらなんとか雨ヶ池に。
ここが池になっているのは今回初めて見ました。
うっすらと霧靄で雰囲気抜群です。

IMG_7779

坊ガツルに出るころには天気もやや回復して、
晴れ間が見えるように。

坊ガツルキャンプ場

いつもなら法華院に向かい久住山を目指すのですが
今回は大船山なので、坊がづるキャンプ場を抜けます。

ここからが急登で、1年ぶりの私には堪えました。。。
久しぶりに「もう登りたくなーい」ってなりました。
そんな気持ちを押し殺しつつなんとか「段原」に到着。

下調べしていましたが、ミヤマキリシマはやはり少ない。
(今年は害虫の影響で例年の6割程度しか花が無いとの事)
それでも、淡く綺麗なピンク色の花が咲き乱れていました。

天気残念ミヤマキリシマ

そんなミヤマキリシマを観ながら大船山山頂へ。
ここまで3時間半。良いペースです。

んで、楽しみの昼食をとることに。
本日は久しぶりに袋ラーメン「うまかっちゃん」をチョイス。
山で食べるラーメンは本当に美味い!

天気も回復

食後はインスタントコーヒーを入れしばし休憩。
このころには天気は快晴となっていました。

コーヒーブレイク中

しっかりと鋭気を養い一気に今来た道を降ります!

真ん中に見えるのが坊ガツル
(真ん中に見える細い道までとりあえず降ります)

降りは先程も言った通り悪路の為、細心の注意を払います。
行きとは違い背中がジリジリと熱い・・・。

再び坊ガツルに戻るとビバーグ準備のキャンパー達が沢山。
高そうなテントが沢山(MSR、HILLEBERG、NEMO羨ましい)。

たかーいテント沢山あったー

のちに知ったのですが、今日は山開きだったそうです!
久住山凄い事になっていたようです。

ヘトヘトになりながら無事に下山。
しかしながら満足感と充実感はやはり大きかった。
今年は登山強化年!積極的に登って行きたい!
参加希望の方連絡おまちしてますよー!
(初対面・友人・知人問いません)

ダナーぼろぼろ

15. 6月 2015 by gift1977
Categories: Nikon D90, 情報, 熊本, 登山, 自然, 趣味 | Leave a comment