オリオン座流星群

Pocket

オリオン座流星群
22日の朝方にかけてピークだったみたいです。

最初から行く気は全然無く、なんとなくニュースで見たのを思い出して調べたら・・・
ナイスタイミング!まさに今日!行くしかないでしょ!?

んで、一人ではアレなので友達誘ったらこれまたOKとのこと。
夜中23時に準備して出発。
着いたのは、23時45分。

この時期の深夜の山の寒さは経験上知っていたので、ちゃんとダウンを着用。
それでもかなり寒かったですけどね・・・。

普段から阿蘇山頂では星が綺麗に見えるんですが、一昨日の夜の量は凄かったです。
目が慣れれば慣れるほど、そこらじゅう星って感じ。

30分ほど眺めていたんですけど、流れ星は10個ぐらい見れました。
いやぁ~寒い中頑張って行ってよかったぁ。

一応持って行ったデジイチでとった画像です。

オリオン座流星群

DSC_0465

オリオン座流星群

見に来てる人達多く、0時30分頃帰る時でも20~30台の車が停まってました。
みんな意外と見に来るもんなんですね。

23. 10月 2009 by gift1977
Categories: Nikon D40, アウトドア, 友人, 自然, 趣味 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *


CAPTCHA