祖母山 登頂編

Pocket

久しぶりに登山に行ってきました。
熊本、大分、宮崎の三県にまたがる祖母山。

熊本側から登頂を目指すので、北谷登山口からアタックする事に。
この、北谷登山口について色々と調べておいたのですがコノ登山口に着くまでが結構なダートだと言う事・・・

今回の登山の中で一番の心配点でした。(私の車結構車高が低いので・・・)
案の定辿り着くまでに今まで聴いたことないような音が車体からしておりました・・・・・。

登山口には数十台とめれる広さと休憩所、そして水場とトイレが設置されていました。
天気もあまり良く無い事と、平日と言う事もあり車は1台しかおらず。

出発前の儀式バナナタイム!(私は登る前に必ず食べるようにしてます)

ウホッ!

ウホホッ!

今回のお友達は、Can代表 堤氏、Shop店長 藤本氏。
ワッキャッワッキャとイチャつく2人・・・・・。

祖母山 登山 熊本 北谷登山口

今回北谷登山口から千間平コースから登頂し風穴コースを通り下山予定。
ほぼ予定通りの9時に登山スタートです。

この千間平コースは基本的にはなだらかな道になっており比較的登り易いコースとなっていました。
登山初体験の2人にはとても新鮮な感覚だった様です。(コレで快晴ならもっと感動できたのだが残念)

歩くこと1時間弱で三県の県境に到着です。
ここではまだ余裕がある堤氏・・・。

祖母山 登山 熊本 北谷登山口

ちなみにココでハシャギすぎて、上の写真で掛けているサングラスを落としました。

全長で2時間30分~3時間のコースのため既に半分近く登ってきています。
この辺りを境に両氏共にあまり話し声が少なくなりだしました・・・。

9合目付近に立て看板が・・・これで9合目小屋と読むみたい。(最初マジでなんて書いてあるか迷いました)
ちなみに千間平コースから来ると、この小屋に行くと山頂には遠回りです。
しらずに小屋に寄ろうと言う事になり、遠回りをしてしまいました。(特に小屋には何も無いです・・・)

祖母山 登山 熊本 北谷登山口

無事に登頂!時間は丁度2時間30分。

ウェァのせいもあり体温調節が難しいため原始的な行動をとってる堤氏。

二人とも感無量の感じでした。
叫びたい放題叫んでおりました。良いストレス発散になればいいですけど。

達成感と同時に安堵から来る空腹。
今回もラーメンです。
いつもの相棒でお湯を沸かします。

祖母山 登山 熊本 北谷登山口

堤氏手作りのおにぎりを頂き、コーヒーを飲みしばしの至福の刻。

頂上付近はとても視界が悪く、風も相当強かった為帰りのコースを話し合いました。
その結果、当初の予定通り風穴コースを下ることに。
今にも雨が降り出しそうな天気だったので休憩後すぐに発つ事に。

後半につづきます。

26. 4月 2011 by gift1977
Categories: Nikon D3100, アウトドア, スポーツ, 仕事, 友人, 情報, 熊本, 登山, 自然, 趣味 | Leave a comment