調整って言うレヴェルじゃねーよ

Pocket

先週に引き続き今週末もTO・ZA・N
22日の登山に向けての調整用山だったのですが、見誤った・・・。

今回のお仲間はドライブ&温泉好き同級生「ナカムラさん」初登山!
勿論バナナを頬張らせます。

バナナ儀式 黒岳 登山 男池

6時に市内を出て8:30登山口着。
ここで既に雨がパラつく。

黒岳 男池登山口 名水 雨・・・

天気予報であまり良くないのは知っていましたが、現実逃避して降らないと思い込んでました。
5分ほど待ったが止まないので、小雨になった時を見て出発!

この日の為に前日購入したと言うTNFのトレッキングシューズ。

黒岳 男池登山口 名水 雨・・・

開始直前は原生林の中を歩く。
マイナスイオンに溢れて、とても気持ちが良い。

黒岳 男池登山口 名水 雨・・・

私の下調べ不足だったのですが、今回のこの黒岳は6割型岩山でした・・・。
前回、前々回で嫌という程岩山を歩いたので、今回はしっかりとした土を踏みたかったのですが・・・・・。

最初は写真を撮っていたナカムラさんも後半につれて、ほぼ無言。

黒岳 男池登山口 名水 雨・・・

風穴の分岐に着いたのが11:20
天候もあり、かなりゆっくりめのペース。(この間雨は殆ど降っていないが、地面が濡れていた)

で、この分岐から天狗別れまでが地獄でした。
かなりの斜度に加え、足元がガレている。気を抜くと足元を奪われる。

40分程掛けてゆっくりと登る。
ここで完璧にナカムラさんやられます。

昼食は天狗岩と決めていたので、先に高塚山山頂を目指します。
天狗別れからは15分少々。

黒岳 男池登山口 名水 雨・・・

到着。と、写真を撮ったと同時に雨が降り出すためそそくさと下り天狗岩を目指す。
来た道を戻り反対側に登る。

ここの岩場がめちゃくちゃ怖い・・・いつもの三男と長男だったら「えしー」連発間違いなし。
ナカムラさんは極限状態なのか何も言わず黙々と登って来る。

突風に煽られビクビクする中なんとか登頂!

黒岳 男池登山口 名水 雨・・・

さっそく昼食の準備をする。
天候はなんとか持ちそうなので、素早く準備!

黒岳 男池登山口 名水 雨・・・ 今回はベーコンエッグサンドよ!

使いたかったエッグホルダーを利用して今回はベーコンエッグサンドを作ります。

黒岳 男池登山口 名水 雨・・・ 今回はベーコンエッグサンドよ!

黒岳 男池登山口 名水 雨・・・ 今回はベーコンエッグサンドよ!

ここでナカムラさんが息を吹き返す。
私の知っているナカムラさんに戻りました。

長々と休憩してる暇も無いので、食事を撮ったら直ぐに下ることに。
天狗別れまで下ると雨あしが強くなりだす。

風穴まで下った時には完全に本降りの土砂降り俺ムチャぶり。

上着を合羽に変え進みます。

もうナカムラさんが完全グロッキー。
ただでさえ疲れる下りでビショ濡れ・・・もう生気が感じられません。

2時間半かけて、なんとか無事に男池に着いた時には二人とも靴の中まで水浸し。

黒岳 男池登山口 名水 雨・・・ 今回はベーコンエッグサンドよ!

駐車場のトイレで着替えてやっと落ち着く。

いやぁ~軽い気持ちで登った山でしたが、かなりの洗礼を受けましたね。
やっぱり山を舐めてはいけません!

ってか、ナカムラさんには本当に悪いことした。
山のいろんな面が見れてよかった。って言ってくれてたけど、次回は紅葉の時期にでもって誘ったら無言だった・・・。
まぁそうなりますよね。

黒岳 男池登山口 名水 雨・・・ 無事に下山

総移動距離  9.6km
総移動時間  07:38(休憩1時間)
標高差 +931m

今回も無事下山完了!

16. 8月 2011 by gift1977
Categories: Canon 40D, アウトドア, スポーツ, 友人, 情報, 登山, 自然, 趣味, | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *


CAPTCHA